神戸市布引・世継山活動地の9月の活動

ハーブ園行事「世継山に登ろう」をサポートし、活動をPR!

日 時:平成29年9月24日(日)10:00~15:30

参加者:9名(全員会員)

天 候:薄曇り時々晴れ

作業前のミーティングでハーブ園長からご挨拶を頂き、特に安全には十分注意することを含め今日の予定を確認しました。その後、午前中は遊歩道の整備や下刈り、入場口周辺部の整備などに汗を流し、午後からの受け入れに備えて早めの昼食をとりました。

午後からの一般者の受け入れを待っていたところ、早々と外国の若い女性が登ってきて山頂の醍醐味を堪能していました。会員はそれぞれに分かれて案内や説明やPRに当たり、総勢68人の一般登山者を受け入れました。皆さんは一応に山頂の素晴らしさとヤブランの見事な開花に歓声を上げておられました。大阪や奈良から来たという方が多く、特に今年は外国のお客さんが目立ちました。

(特記)ハーブ園長からの指摘もあり「カシノナガキクイムシ」によるコナラの大木の浸食が見つかりました。付近にはコナラの木が数多く植生していますので心配です。早めの対策が必要だと思います。

入場口の整備を丁寧に 明石海峡大橋を拡大遠望 ヤブラン畑に歓声をあげる
遊歩道の整備も念を入れて ハンモックに寛ぐカップル 見つかったナラ枯れ状況

次月の活動は10月22日(日)AM10時からです。「風の丘」の北斜面の手入れを予定しています。