多可町八千代区楊柳寺活動地 1月の活動

明けましておめでとうございます(^O^)新春最初の活動です!

活動状況

活動日時 :2018年1月6日 10:00~15:00
参加者 :ひょうご森の倶楽部員 10人
天候 :曇時々晴

■■新春最初の作業は、枝打ち・間伐■■
 正月初め、10人のメンバーの参加あり、活気ある活動になりました。今年も作業は安全第一で行います。先ずはストレッチ体操をして体をほぐし、作業に取り掛かりました。最近他の活動地では殆どしていない枝打ちと間伐作業をしました。間伐ではチェーンソー3台とロープ、掛り木にIさん持参の木回しベルト(ターニングストラップ・キャリングストラップ)が活躍しました。天候にも恵まれ風も弱く1月にしては暖かく感じられる活動になり、事故無く2時半に山を降りました。

 
作業前のストレッチ体操

作業前のストレッチ体操

 
枝打ち作業

枝打ち作業

 
コジイの徐伐-追い口

コジイの徐伐-追い口

 
木回しベルトによる掛かり木処理

木回しベルトによる掛かり木処理

■■檜皮とり■■
 朝から檜皮取りの職人(原皮師 モトカワシ)さんが1人来られていました。活動後見学しようと探すと東の尾根のヒノキの地上10mぐらいの上に発見しました。Mさんの30倍の望遠カメラで撮影された写真です。枝の上に乗り腰のロープとその上の檜皮が乗っているにがわかります。ぶり縄で作業をされるのを見たかったのですが、・・・残念でした。(別の動画ですが檜皮を剥く様子がわかります)

 
檜皮剥ぎ作業の全景

檜皮剥ぎ作業の全景

 
樹上の 檜皮はぎ職人の作業

樹上の 檜皮はぎ職人(原皮師 モトカワシ)の作業

■■何の糞?■■
 今日はこの糞が目立ちます。何の糞でしょう?シカでもない、イノシシでもない、ひょっとしたらクマ?最近は目撃情報無いのですが・・・「やっぱり猪の糞(←このぺージの一番最後)でしょう。」

 
何の糞?その1

何の糞?その1

 
何の糞?その2

何の糞?その2

■■次回活動日■■
2月3日 10時から 枝打ちと間伐作業の予定。