三木市三木山活動地 10月の活動(追加活動日:植物の調査・観察など)

久しぶりの晴れ

活動日 :2018年10月12日(金)
天   候 :晴れ
活動時間:午前10時-午後3時半
参加者 :4名(会員4名、会員外0名)
活動内容:秋の花々の鑑賞、桜の園東斜面の植物の調査

雨の多い今年の秋ですが、この日は久しぶりの好天気。
午前中は去年の台風で倒れたコナラの大木の巻き枯らし状況の確認や、北の谷
、育苗地での秋の花々の鑑賞。午後は桜の園の東斜面の植物を調査し、85種の
樹木、草本を確認しました。中でも、いつも通りなれている作業道の脇にシャ
シャンボのかなり大きな木があって、ビックリ。下ばかり見て、上の方は見え
てなかったとは情けないが、見つかってよかった。
活動中に、モリアオガエルやアカガエルにも出会えましたよ!

キハギに付いていた、しゃちほこのような姿をしたシャチホコガの仲間の幼虫

キハギ(木萩)に付いていた、しゃちほこの
ような姿をしたシャチホコガの仲間の幼虫

黒い斑点を夜明けの星空に見立てたというアケボノソウの花

黒い斑点を夜明けの星空に見立てた
というアケボノソウ(曙草)の花

種を飛ばして、お神輿のような形になったゲンノショウコ

種を飛ばして、お神輿のような形に
なったゲンノショウコ(現の証拠)

ちょっと地味なナワシログミの花。来年の初夏には赤く熟すはず。

ちょっと地味なナワシログミの花。
来年の初夏には赤く熟すはず。

普通は春に咲くモチツツジが、桜の園で花を咲かせていました。

普通は春に咲くモチツツジ(黐躑躅)
が、桜の園で花を咲かせていました。

植えた覚えのないコメナモミの花。ヒキオコシに付いてきたのかな?

植えた覚えのないコメナモミ(小雌菜揉)。
ヒキオコシ(引起)に付いてきたのかな?

次回以降の予定

   10月27日(土) 定例活動日:大杉谷の除間伐や桜の園の刈払いなど(一般参加者歓迎)
 10月28日(日)三木山森林公園での森の日イベントに出展します。
 11月  8日(金) 追加活動日:植物の調査・観察と育苗畑の軽作業(倶楽部会員限定)