三木市三木山活動地 11月の活動(定例活動日)

恒例の豚汁会

活動日 :2018年11月24日(土)
天   候 :晴れ
活動時間:午前10時-午後2時半
参加者 :19名(会員18名、会員外1名)
活動内容:大杉谷の除伐、公園のバーベキュー広場で豚汁会

 3連休の中日は素晴らしい秋晴れになり、初参加の女子高校生も加わって、
楽しく一日を過ごせました。
 朝集合後は、大杉谷の除間伐や桜の園の刈払いを行う森林整備班、午後か
らの準備を行う豚汁会準備班に分かれて、作業開始です。
 お昼の12時頃には、全員が三木山森林公園のバーベキュー広場に集合して
ノンアルコールビールで乾杯し、豚汁会が始まりました。冷たい飲み物を飲
むには少し寒い気温でしたが、炭火で温まりながら、日頃の森の活動のこと
や世間話などを楽しみました。終了後は全員で協力して、手早く後片付けを
済ませ、少し早めの午後2時半頃には散会となりました。

 
花や実の少なくなった林床で目立つツルリンドウ(蔓竜胆)の赤い実

花や実の少なくなった林床で目立つ
ツルリンドウ(蔓竜胆)の赤い実

 
フユイチゴ(冬苺)がちょうど食べ頃を迎えていました。

フユイチゴ(冬苺)がちょうど
食べ頃を迎えていました。

 
2テーブルに分かれて、豚汁会の開始です。

2テーブルに分かれて、
豚汁会の開始です。

 
豚汁、焼き芋、うどんなどを食べ終えてよもやまの話に花を咲かせました。

豚汁、焼き芋、うどんなどを食べ終えて
よもやまの話に花を咲かせました。

   

次回以降の予定

12月14日(金) 追加活動日:植物の調査・観察と、育苗畑の軽作業など (倶楽部会員限定)
12月22日(土) 定例活動日:大杉谷での除間伐作業など (一般参加者歓迎)