赤穂市西有年活動地 10月の活動

10月の活動

活動日時   2018年10月27日(土) 9:00~12:30
参加者   ひょうご森の倶楽部員 4名 赤穂森の倶楽部員8名 西有年の里人 11名
天候   晴れ

 活動員の皆様の集合

 朝早くより、ひょうご森の倶楽部員・赤穂森の倶楽部員・西有年の里人達が、ある人は坂折池傍の駐車場に車を止め、雑木林の中の散策を楽しみながら、ある人は車で集合場所の「うねみどりハウス」前までと三々五々集まってこられました。
 先行された方々が、既に薪ストーブでお湯を沸かされて、集まってこられた方々にモーニングコーヒーを振舞われます、温かいコーヒーはここ赤穂市西有年活動地の楽しみの一つです。
 活動始めは、怪我の防止の柔軟体操です。

森林整備活動

 西有年活動地の活動主体は檜の人工林の整備で、間伐除伐と枝打ち作業です、最近は間伐除伐を主体に活動しています。
 チェーンソーでの樹木を伐倒します、安全な伐倒をする為に立木にロープを掛けて安全な方向引き倒します、最後は伐倒木を玉切りし山の傾斜の直角方向に並べ、枝葉を払って積み上げます。土砂災害等の発生を防止すると共に積み上げた枝葉の腐食により、森の再生と生物の多様性に寄与します。

お昼ご飯

 森の倶楽部の一番の楽しみのお昼ご飯、薪ストーブで沸かしたお湯でコーヒーをたてて、和やかにお弁当を頂きます。
 倶楽部員の、日頃の多彩な活動の報告等の話題に花が咲きます、好天に恵まれた秋の楽しい一日がゆっくりと過ごさっていきました。
 
お昼ご飯

お昼ご飯

来月の活動

 11月24日(土)に森林整備活動を行います。