たつの市広山活動地 5月の活動

タケノコ採りとささゆり

活動日時   2015年5月6日(日) 10:00~14:00
参加者   森の倶楽部員 9名
天候   曇り 一時 晴れ
ラジオ体操

ラジオ体操

 活動で一番楽しいランチタイムのひと時を過ごしたり、集会等にも利用している大切なテントハウスですが、湿気で老朽化しており今日は作業開始前に、とりあえず床の応急修理をすませてから一日の活動開始となりました。
 ここでの朝一番は、体を柔らかくし、怪我防止の為と作業への心身の調整の為のラジオ体操です。

タケノコ収穫

 少々時期が遅い為か、既に相当伸びてしまったものとか、成長遅れの超チビッ子ばかりで中々中良いものが見つからず、諦めきれずに普段あまり入らない薄暗い竹林の中まで探索し漸くゲット、本日参加されたとあるファーマーズキッチンの方にもお持ち帰りして頂きました。数日後訪店すると「豆腐ハンバーグ等」の料理に入れて頂いたとの事、料理の美味しさと共に、自分達で採取した「森の恵み」と、お店の心遣いに感謝感謝。

タケノコ収穫

タケノコ収穫

豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ

竹林整備・ログハウス

 竹が自由気ままに生え育った為に、薄暗くて陰気になっている竹林を間伐・除伐し、光が差し・風が通る竹林へと整備していきます。切り倒した竹は既に山のごとく積み重ねられていますが、まだまだ生物の多様性を誇れる、或は自然環境が良いと自慢出来る竹林には程遠いですが負けずに頑張ります。一方活動地の中には、楽しみにと作られたログハウスもあります。

竹林

竹林

ログハウス

ログハウス

ササユリ

 活動地内には笹百合が自生していましたが、美しくて清楚な笹百合を増やして楽しもうと鹿の食害防止にネットを張って保護しています。今年も蕾を付け始めましたので写真撮影、これからの開花がたのしみです。

ささゆり

ささゆり

ササユリアップ

ササユリアップ

ササユリのつぼみ

ササユリのつぼみ

ササユリ鹿対策

ササユリ鹿対策