たつの市広山活動地 4月26日/4月19日の活動

森の整備 4月26日(水)

活動日時   2017年4月26日(水)
参加者   森の倶楽部員 2 名
天候  

炭焼き小屋の整備

 この日は、完全に雨予報のため、常連参加者の一部には活動中止の連絡をしましたが、2名の活動となりました。

 活動内容については、後日さらに報告するかもしれません。

 

 

森の整備 4月19日(水)

活動日時   2017年4月19日(水) 8:30~15:30
参加者   森の倶楽部員 6 名
天候   晴れ

シイタケの植菌

福田活動地のリーダーのTさん、先週に引き続きIさんが参加して下さいました。

いつも通りのラジオ体操のあと、シイタケの植菌を行いました。
シイタケ菌のこま数が200と少ないので、植菌するほだ木としては、二年前に伐倒したものの太過ぎるために一部に植菌したまま放置していた古いコナラとしました。さて、うまく菌がまわってくれるでしょうか?

ポポーがやっと開花しました

 ポポーの開花は例年より二週間遅れというところです。ドウダンツツジも沢山の花がつきました。スズランスイセンも殖えています。

シイタケの収穫

 今年のシイタケも本日でほぼ終わりました。
それでも各自そこそこの量を持ち帰りました。

午後は竹林整備をしました

 いよいよ春本番となり、例年だとタケノコが採れる時期ですが、今年はまだのようです。何とか細いのを二本見つけたものの、皆で分け合うにはいたりませんでした。来週からが本番というところです。