たつの市福田活動地 8月の活動

トコロテン広場の整備(ターザンブランコの安全確保)

活動日時    2018年8月5日(日) 9:30~15:00
参加者   森の倶楽部員7名
天候   快晴・猛暑

早朝の「たつの市福田の笹山」

たつの市福田活動地の朝

たつの市福田活動地の朝


 
   
 水路は、満々と清らかな涼しげな水を湛えて、瑞穂の緑も光り輝いているようです。
 緑が濃いい里山の木々達が、早く整備を始めてほしいとおねだりをしているようです。
 7月の豪雨と台風にも拘らず、整備の効果があり、土砂崩れ等の災害も発生していませんでした。

 活動準備完了

 活動地入口に「ひょうご森の倶楽部」のノボリをたて、チェーンソー/刈払機他の機材を搬入して、森林整備活動の準備完了。

活動前の森

 散策道の入り口も、駐車場上の広場も、深い根笹に覆われています。4月の下刈り時には鹿の酷い食害に会い、例年通りの下刈りを行った場合は、表土がむき出しになり、土砂の流出さえ危惧されましたが、鹿が減ったせいか7月の豪雨にも耐えて十二分に育っています。育ち過ぎれば、表土へ日光と風が当たらなくなり、森林の機能が低下する為に下刈りを開始。

トコロテン広場の倒木

 先月の活動調査で、折れ枝が沢山発生して危険な状態になっているのが分かり、この場所には子供たちが遊ぶターザンブランコが有り、子供達も枯れ木を集めて隠れ家を作っている楽しみの場所で、散策道も通っている為に倒木処理・周辺の危険木の除伐・下草刈りを実施。

駐車場周辺の下草刈り

 駐車場上の広場の根笹刈り、あまりに大量の根笹ゆえブルーシートに載せて所定場所へ集積し、降雨等で流れ出し美観を損ねず、水路を塞が無いように処理。
 男明神へ繋がる散策道も綺麗さっぱりと草刈りが完了しました。

 

来月の活動予定

 9月2日(日)の9時30分より15時00分の予定で森林整備活動を行います。
活動場所は東部活動地で、今月に引き続いての根笹の下刈りと、林縁部の除伐です。
 集合場所は、病院裏の「たつの市福田東部活動地」駐車場です。県道423号線からの進入場所には目印に「ひょうご森の倶楽部」の旗を立てます。