たつの市福田活動地 11月の活動

東部活動地・尾根筋の森林整備

活動日時    2018年11月4日(日) 9:30~15:00
参加者   森の倶楽部員8名
天候   晴れ

森のめぐみ

 秋も深まり、里山は次々に新鮮な「森のめぐみ」を楽しみを味合わせてくれます、先月は栗が収穫されましたが、今月は椎茸と小粒の甘いデザートのような柿でした。
 椎茸収穫の後、傷んだホダギも修復いたしました。
倶楽部員からも、お野菜を差し入れて頂きましたので収穫した椎茸と一緒にワンショット。心より感謝感謝です。

円勝寺跡広場周辺の整備

 散策道が通り、ターザンブランコを設置して人々に楽しんで頂いている「円勝寺跡広場」台風の影響によると思われる太い枝が折れてぶら下がっている危険木が有り伐倒、周辺の除伐・下草刈りを合わせて森林整備を実施しました。
 この日、活動地内の名勝として知られる奇岩「男明神」「女明神」をトレッキングされるご夫婦に出会いました、この方々を始めとする福田の里山を訪れられる方々に安全で楽しい一日を楽しんで頂く為にも頑張ります。

 

来月の活動予定

 12月2日(日)の9時30分より15時00分の予定で森林整備活動を行います。
活動場所は西部活動地で、「沖縄慰霊塔」周辺の除伐です。
 集合場所は、「たつの市福田西部活動地」駐車場です。県道423号線からの進入場所には目印に「ひょうご森の倶楽部」の旗を立てます。