多可町中区奥中活動地 11月の活動

竹炭作り準備

活動状況

活動日時 2017年11月26日(日) 10:00~15:00  
参加者 16名(会員14名 会員外(地元)2名)
天候 晴れ のち 曇り

 10月の活動は台風が刺激した前線による雨で中止しましたので2ヶ月ぶりです。北播磨の山あいは天気が良い分朝の冷え込みが強く霧がかかっていましたが活動を始める頃にはすっかり晴れました。
 活動地のすぐ近くの地元S.M.さんの竹林と少し離れた地元会員H.A.さんの竹林から2班に分けて竹を切り出しました。T.O.さんの軽トラとT.T.さんの小型トラックが竹の運搬に活躍。
 午前中に切った竹は「とすの尻窯」付近に集め、午後から電動丸ノコで40cmの長さに切断し、薪割り機で縦4つに割り、ハンマーで節を叩いて取り、それを20~30本集め一抱え分を縄で縛りました。これで準備完成です。しかしまだ途中の竹が多くあり次月の活動へと持ち越しになりました。

 またとすの尻窯横の沢の水を汲み上げる手押しポンプが壊れていましたが、9月にM.K.さんが取り外し持ち帰って修理してきて下さいました。取り付け完了したポンプは竹筒の内のりに合わせた塩ビ管の凝った仕様に皆目をみはりました。

 窯裏のホダ木からは多量の椎茸が収穫でき参加者で分けました。

次回の活動予定

次回は12月24日(日)です。竹炭準備(竹の切断→縦割り→節落とし→竹束)作業の続き、小丸山の草刈りと除伐を予定しています。

<訂正とお詫び>
9月の倶楽部通信に同封して配布しました平成29年度(後期)活動予定表では多可町中区奥中(観音の森)の来年1月の活動日が21日(日)となっていますが、本来の第4日曜日の1月28日(日)に訂正いたします。