多可町中区奥中活動地 4月の活動

山菜の天ぷら賞味と小丸山の整備

活動状況

活動日時 2018年4月22日(日) 10:00~14:40
参加者 12名(会員12名)
天候 晴れ

 K.N.さんの「今日、天ぷらの用意してきたけど・・・」の一声で急遽午前中の活動は山菜取りに変更。手分けしてタラの芽、コシアブラ、タカノツメを調達。ノンアルコールビール(昨年の繰越金にM.H.さんがカンパ)を買いに行く人など素早い行動後1時間後にはそれら3大山菜に加え、炭焼き窯裏のホダ木から採集した椎茸やヨモギ、山椒、ワラビ、サルトリイバラの新芽、藤の花まで揃い、K.N.さんが家で湯がいてきた竹の子も加わり賑やかな天ぷら大会が観音寺児童公園の東屋「ひだまりの家」で始まりました。新芽は少し例年より大きくややえぐ味もありましたが、春を実感できました。今日は地元徳畑天神社の春の大祭で遠くに太鼓の音を聞きながら、自分たちの弁当に加え天ぷらを食べおなか一杯です。
 午後は腹ごなしに小丸山で枯れた松の除去や常緑樹の除伐を行ないました。今年は季節の進みが速く去年見れたコバノミツバツツジの花やすべての桜は終わっており残念でしたが、早咲きの藤の花が見事でした。好天に恵まれたいい一日でした。K.N.さんありがとうございました。

次回の活動予定

次回5月の活動日は5月26日(土)です。(第4日曜日の27日は当倶楽部定期総会のため)
お間違えのないように!