猪名川町柏原活動地 6月の活動

活動日 6月10日(日)
参加者 会員 10人  
天 候 曇り
 先月が雨天中止となったため久しぶりのメンバー顔合わせでした。今日の天気予報では雨の確率も高く、午後は更に荒れるところもあるとの予報のため、地元要請の作業を午前中で行い今日の作業を終わることとしました。
 今日は、地元から要請のあったあじさい祭りに向けた準備のための作業で、多少の雨でも雨具着用して終わらせようと張り切って取りかかりました。作業は、昨年春に植栽されたあじさい「アナベル」の周辺の除草で、小さなあじさいが雑草に埋もれているため、手刈りで雑草を刈って成長しやすいようにしました。昨年の作業から1年ぶりでしたが、ヨウシュヤマゴボウやイタドリなどが覆い被さり、みすぼらしかったアナベルがのびのびとした姿に変わりました。満開が楽しみです。
 周辺のあじさいはいくらか色づいているものもありますが、全体的にはやはり来月7日のあじさい祭りの頃が良さそうです。
 なお、当活動地のあじさい祭り出展概要は次のとおりです。
  ① 丸太切り体験・・・・桧の丸太切り体験と香りの持ち帰り。
  ② この葉なんの木・・・葉で木の名前当て、正解で葉のしおり進呈。
  ③ 竹細工品展示販売・・里山の竹で作ったバランストンボ。
  ④ 木工教室・・・・・・木の実などで好きなものを作ります。
  ⑤ 会員募集のパンフレットもあります。

 来月の定例活動は7月7日のあじさい祭りに出展参加することとしています。梅雨も明けていない時期ではありますが、山の上の雨に濡れたあじさいを愛でに足を運んでみてください、お待ちしています。

今日はカマだけの作業

今日はカマだけの作業

イタドリに埋もれたあじさい

イタドリに埋もれたあじさい

寒いような暑いような今日の天気

寒いような暑いような今日の天気

アナベルがうれしそう!

アナベルがうれしそう!

一部色づいています

一部色づいています

あじさいの中のメンバー

あじさいの中のメンバー