猪名川町柏原活動地 12月の活動

活動日 12月9日(日)
参加者 会員 6人
天 候 曇り
 

 寒波到来の本日は大野山頂上周辺での作業となり、雪のちらつくなか身を縮ませて作業を行いましたが、午後2時頃には早々片付けて終了しました。 
 今年最後の本日の作業は、大野山頂上周辺の枯木や風到木の処理を行いました。昨年の台風による風到木は今年の4月ごろまでに片付けていましたが、その後今秋の台風により再度風到木が目立つこととなっていました。尾根下部の南面では北風が遮られるため寒さもしのげたものの、尾根筋の作業では風当たりもあり、寒さに震えながらの作業となりました。
 
本日は曇り空ではありながら、頂上からは泉州沖あたりの海までも見ることも出来、メンバーは作業の合間の一息に癒されていました。
 
先月植栽した松の苗は今のところ1割ほどが葉が枯れているものの鹿の食害もなく、かなり大雑把な植栽であったにも関わらずよく付いているといえます。
 なお、本日作業終了後は大野山麓のきのこ園にて宿泊忘年会となり、飲む量が少なくなった体をいたわりながら、勝手談義に更けていきました。

 来月の定例活動日は1月13日ですが、毎年天候が荒れて悩まされる時期です。滑り出しよく活動初めとしたいものですが、多くの皆さんの参加をお待ちしています。
(今月はカメラトラブルのため掲載写真数が少なくなりました。)

松植栽地を横に見て

松植栽地を横に見て

北風の尾根での作業

北風の尾根での作業

作業を終えてほっとして

作業を終えてほっとして

ほろ酔いの面々

ほろ酔いの面々