加古川市志方町行常活動地 11月の活動

「行常の森」便り

活動状況

活 動 日 時    2017年11月19日(日)
参 加 者    24名 + 里人3名
天   候    晴れ 気温10℃前後で寒い
活動データ  

 草刈=500㎡  竹林整備=600㎡

「皇帝ダリア」

皇帝ダリア

皇帝ダリア

 倶楽部メンバー24人と3人の里人が焚火を囲んで開始のミーティングの後、若手?田村さんの号令による準備体操で体を温め、チッパー班、伐倒班・2班の3班体制で作業スタート!

   

 少し寒いが、久しぶりの好天に恵まれ大勢の森林整備大好き人間が集い、活発に作業しました。

 久しぶりの参加の方、ボランティア講座を終えたばかりの野口町北野の藤本さんが初参加され今後の継続活動が期待出来ます。

 小野さんが植えた花が寒空に見事に咲き誇っていました。

 

準備体操

        準備体操

「焼き芋」のご接待

焼き芋の準備

焼き芋の準備

焼き芋

焼き芋

 

  女性3人に大谷夫妻が持参のサツマイモで焼き芋の準備に取り掛かっていただきました。

昼休み」に、この寒さの中、皆で楽しみにしていたホクホク焼き芋を堪能し大満足。

 数が沢山ありましたので2~3個も食べた人もあり盛り上がりました。

 また、「生芋のお持ち帰り」まであり感謝!です。

ホクホク焼き芋

       ホクホク焼き芋

「伐倒竹のチッパー処理作業」

チッパー運転

       チッパー運転

 午後からは、池端付近に移動し樹木除伐材を処理にしながら、地蔵さん近辺に移動し、伐倒竹、樹木の処理に新人さんも加わり汗を流しました。

 その後、チッパーをノブコ果樹園北側上段エリアに進出させて、以前に伐倒した竹や低木および本日伐倒した竹木を精力的に粉砕しました。

 予定した分は全て処理することが出来、残処理無く気持ちよく終了しました。

 

 バ~バ~バッ!と朝から力強い音を発しながら、今期初めてのチッパー作業が、河津桜の横、活動地の入り口部および太平さんの畑の既伐採分の伐倒竹から処理を始まりました。

 ブコ果樹園下に移動し、果樹園西側の既伐採分と本日伐採の竹およびスモモ付近の樹木伐採分の処理など予想以上の量があり、作業中に日が出てきたこともあり身体は温まり、汗ばむくらいでしたが昼まで頑張りました。

チッパー処理作業

      チッパー処理作業

「除草、伐採、除伐作業」

除草作業

       除草作業

 14時半に作業終了、一旦解散。

 「新米受取り」予約者がKさんの指示に従いに里人に家で受取りました。

 

 駐車場北側上段とノブコ果樹園付近の2手に分かれ作業開始しましたが、草が多く除伐作業しにくい為、一部の人は、刈払機での除草作業を最初に行い、後除伐作業が容易に出来るようになった時点から竹の除伐に取り掛かり、見る間に風通しの良い広場に変身させました。

 伐倒竹をチッパー作業し易いよう向きを揃え集積させました。

 また、太平さんの畑北側の竹の除伐も行い、風通し?の良い風景が出現しました。

 

 12月の活動予定 13日(水) 17日(日) 27日(水)