加古川市志方町行常活動地 6月の活動

「行常の森」便り

活動状況

 活 動 日 時 2018年6月4日(月) 2018年6月13日(水) 2018年6月17日(日)
 参   加   者  23名  8名  28名
 天        候  晴れ    晴れ
活動データ  森づくりトライ・やる    除伐≑400㎡

竹林は「竹のヒコバエ」とぼうぼうの草だらけ

6 月は成長の最盛期です。草木にとって暑く、雨に恵まれてまさにベストコンデションでしょう。

麓の手入れが進んだ竹林には光りと風が入って、細い竹の「ひこばえ」が林立し、林床は腰高の草に覆われています。

草刈り機 6 台のエンジンがうなって草刈り、草刈り、草刈りに追われました。

草刈り・草刈り・草刈り

草刈り・草刈り・草刈り

 

登行と樹木伐倒にオツカレでした

強度間伐中

強度間伐中

標高140m、関西電力の点検道に至る林地はヒサカキ、アラカシなど常緑樹で占められて、昼なお暗い空間です。

強度間伐をして、眺望を改善し、また風を入れました。

特に成長著しいシダが繁茂し、蒸し暑い中での活動にはいささかへきえきしました。

 

強度間伐して眺望改善

強度間伐して眺望改善

若い家族が遊びに来ました

3~4 歳の子供 3 人を連れた若いご夫婦が里山ハイキングにきました。

登山を経験し、山上でハンモックとターザンブランコで遊び、「中の山」で美しい行常の里の眺望を楽しみました。

HP で行常の里を知り、カブトムシの幼虫や成虫を採取したいそうです。

うれしい出会いでした。また遊びにおいでよ!!

里山ハイキング

里山ハイキング

中学生もやってきました!!

木登り

木登り

2 週間前の 6 月 4 日(月)に志方中学生の「トライやる」活動で男子 5 人、女子 4 人と先生 2 人が山上で樹林整備を経験しました。

午後から木登り、ハンモック、ターザンブランコで遊び、また福田智之さんのウグイス笛を作り、丸太伐り競争でワーワー・キャーキャーとたいへん賑やかで、本物のウグイスは鳴かず終いでした。

新設ブランコ・盛り上がる

新設ブランコ・盛り上がる

追口はチョイ上!

追口はチョイ上!

キツネ君もお散歩にやってきました

キツネ

キツネ

6 月 13 日(水)・定例活動中に未整備の暗い竹林で、森さんが出会って、すかさず撮った写真です。

彼(彼女?) は余裕がありますね?!近くの「キツネ山」から来たのかな??ライバルのイノシシ君達が防護ネットでシャトアウトされたためかも?

アザミの花

アザミの花

栗の幼果

栗の幼果

そよかぜ広場から仰ぐ空

そよかぜ広場から仰ぐ空

来月の活動予定

 11日(水)、15日(日)、25日(水)

行常情報

 http://hyogo-morinoclub.jp/about-volunteer/area-about/area-15