「虹の仲間で森づくり」をサポート

日  時 :12月3日(土)10:00~13:00
場  所 :雌岡山(めっこさん 神戸市西区) 
参 加 者 :約160人
当倶楽部 :18人

  今年もJF兵庫漁連(兵庫県漁業協同組合連合会)の主催で「虹の仲間で森づくり」活動が行われ、当倶楽部は指導スタッフとして参加しました。
 参加者はJF兵庫漁連の各漁協のみなさんのほか、協賛されたコープこうべのみなさん、JF兵庫漁連に関係する団体のみなさんなど総勢約160人にのぼり、当倶楽部は18人でサポートしました。
 今年は昨年まで整備されてきた元グリーンピア三木から離れて雌岡山(神戸市西区)で活動されましたが、活動の内容は従来と同様に里山林の除間伐です。
 参加者には経験に応じて活動の目的や作業内容・方法を説明し、特に安全面に注意しながら活動していただきました。
 午前中のみの活動でしたが、160人で取り組むと作業は進み、参加者のみなさんには森がすっかり明るくなったことを実感していただきました。

28gyoren1   28gyoren2
 開会式で当倶楽部から注意事項を説明   風もなく絶好の活動日和でした
28gyoren4   28gyoren3
  常緑樹や枯れた木を除伐  女性のみなさんも結構太い木を積極的に伐られました