第10回フォレストカフェを開催しました

植物のちから・・色や香りの秘密

日 時:平成29年11月17日(金)18:30~20:00
場 所:ひょうご森の倶楽部事務所
参加者:15名(ひょうご森の倶楽部会員 8名、一般 7名)

薬効や毒を持つ一部の植物については多くの方がご存知のことですが、これまで知らなかった植物やその一部(例-柿のへた)の薬効のほか、植物がそのような“ちから”を持つ理由や仕組み、色にも“ちから”があること、それらの“ちから”を生活・行事に利用してきた歴史、そして植物以外の生き物とも様々に影響し合っていることなどを伺い、多様な植物があることが必要で生活を豊かにしてくれることを改めて認識しました。

フォレストカフェ10回その1   フォレストカフェ10回その2

 

森林(Forest)などの自然環境や生きもののことを、専門家や保全活動などに取り組んでいる方から直接お話しを聞きコーヒーカップを片手に気軽に話し合えるミニミニ講演会、フォレストカフェの第10回目です。

植物によって異なる花や葉の色、香りや味は、それぞれの植物の生きるための工夫によるものであり、古くから人はその植物の工夫を、食べ物としてだけではなく、健康や美容にも利用してきました。
今回は、そんな「植物のちから」を、六甲高山植物園“ぶらぶらガイド”で大人気の神戸薬科大学薬用植物園の沖先生からお話しいただきます。

■日 時:平成29年11月17日(金)18:30~20:00
■会 場:NPO法人ひょうご森の倶楽部事務所(地図
     神戸市中央区中山手通4-1-11
     山手ユージハウス201号
■講 師:沖 和行氏(神戸薬科大学 薬用植物園)
■参加費:200円(飲み物・資料代)
■定 員:20名(先着順)
フォレストカフェイラスト1

■申込み:FAXまたはE-mailで、ひょうご森の倶楽部事務所にお申し込みください。
     FAX 078-321-0049 E-mail moriclub☆pearl.ocn.ne.jp
               (☆は@に変えてください)
■主 催:NPO法人 ひょうご森の倶楽部
    (問合せ)ひょうご森の倶楽部 山下 090-8234-9898

※案内ちらし&参加申込書はこちらをご覧ください。
※フォレストカフェはひょうご環境保全連絡会から助成を受けて開催します。