森林ボランティア講座 入門編 1回目

日 時 :平成28年7月2日(土) 10:00~17:00
場 所 :いこいの村はりま(加西市)
受講者 :入門編35名、中級編 5名、上級編 3名(中級編、上級編は今回は希望者のみ)
スタッフ:兵庫県豊かな森づくり課 3名、ひょうご森の倶楽部 9名

今年度の森林ボランティア講座(兵庫県主催)が始まりました。今年度も当倶楽部が運営・技術指導に当たります。
昨年度に引き続き、初めての方を対象にした入門編と、リーダーとして活躍していただく方を養成する中級リーダー養成編・上級リーダー養成編を並行して開催します。

第1回目は、入門編を対象として、座学を中心とした講座を7月2日(土)に開催しました。なお、中級リーダー養成編・上級リーダー養成編受講者の希望者にも受講していただきました。

会場は、過去数年使用してきた旧グリーンピア三木から変えて、「いこいの村はりま」(加西市)で実施しました。

28kouza01

主催者挨拶(兵庫県 豊かな森づくり課長)

 
28kouza02

兵庫県の森づくりについて講義(豊かな森づくり課)

 
28kouza03

山瀬氏(兵庫県森林林業技術センター)による講義

   
28kouza04

兵庫県立大学 服部名誉教授の講演

座学終了後、森林観察会を行い、講義・講演で聞いた里山の現状の一端を確認していただくとともに、森や森の生き物に親しんでいただく機会としました。

28kouza05

森林観察会(その1)

 
28kouza06

森林観察会(その2)