明石公園で自然観察会を実施しました

快晴に恵まれて大盛況の観察会

実施日時:2016年 2月11日(木・祝) 9:30~14:30
行事名称:明石公園 自然観察会
開催場所:明石市・明石公園
参 加 者:案内人=松下 猛 氏
              倶楽部会員参加者:22名(松下氏含む)、一般参加者:13名、計:35名
天    候:快晴

実施内容

・今年も、明石公園で野鳥を中心とした自然観察会を開催しました。案内人は、昨年に引き続き自然観察に造詣の深い倶楽部会員の松下猛氏にお願いしました。
・天気は、一日中雲一つない快晴で風も弱く絶好の観察日和に恵まれました。今日の観察会には、倶楽部会員22名(松下氏を含む)と一般参加者13名の合計35名の皆様に集まっていただきました。今回で明石公園での観察会は4回目ですが、これまでで最高の参加者の大盛況でした。
・今回観察できた野鳥は、昨年より2種少なく29種類の姿と1種類の声の計30種類を確認しました。冬鳥のカモのなかまやツグミ、シロハラ、ジョウビタキなどが姿を見せましたが、ルリビタキやカワセミなどが観察できなかったのが残念です。休日で天気も良く、明石公園内はたくさんの人出があったため、姿を隠した野鳥が多かったのかもしれません。
・公園をひと回りした後、午後2時ごろに鳥合わせをして、今日の観察会を無事に終了しました。案内人の松下さんをはじめ、ご参加いただいた皆様に色々とご協力をいただきましたことにお礼を申し上げます。

観察会の風景(その1)

観察会の風景(その1)

 
観察会の風景(その2)

観察会の風景(その2)

観察会の風景(その3)

観察会の風景(その3)

 
観察会の風景(その4)

観察会の風景(その4)

当日観察した野鳥のうち、写真撮影できたものについては、次をクリックしてください。

クリック⇒ 観察野鳥写真

観察した野鳥の鳥合せ結果のリストは、次をクリックしてください。

クリック⇒ 160211 鳥合せ結果

―以上―