猪名川町大野山の「あじさいまつり」にもっこう会を出展しました

今年も家族連れでにぎわった「もっこう会」

実施日時:2017年7月9日(日) 10:00~15:00
行事名称:大野山 あじさいまつり もっこう会
開催場所:猪名川町柏原 大野山 「大野アルプスランド」
参加者
  一般参加者:32名
  スタッフ:ふれあい部会 4名
天候:曇り後雨

実施内容

・今年も、猪名川町・柏原活動地からの要請で、大野山の「あじさいまつり」に木工細工(もっこう会)を開催しました。今年も、日曜日の1日だけの開催でした。
・例年、この時期は梅雨の季節で雨の影響を受けることが多いのですが、今年も曇りがちの空模様ながら、行事終了までは雨も降らずに済みました。ただ、午後3時の行事終了を待っていたように雨が降り出し、土砂降りになりました。
・今年も、ちびっ子をはじめとして家族連れなどを中心に、32名の皆様に木工作品づくりを楽しんでいただきました。いつものように、子供たちは自分で作った作品を手に、笑顔を見せてくれました。
・隣のブースでは、柏原活動地の皆さんが丸太切り体験や木工おもちゃを出展し、たくさんの参加者が集まり好評でした。

「もっこう会」の会場

 

作品を手にうれしそうな家族連れ

今日の作品の数々

 

柏原活動地が出展した丸太切り体験

・「あじさいまつり」の主役のアジサイは、一昨年はシカの食害がひどくて2割ほどしか花を咲かせていませんでしたが、地元による電気柵などの対策の効果で、昨年からはたくさんの花が咲くように回復していました。今年も見事に咲いたアジサイが訪れた人たちの目を楽しませていました。

たくさんの花が咲いたアジサイ

 

あじさい祭りを訪れた人たち