多可町楊柳寺の「千燈会」に「もっこう会」を出展しました

ちびっ子など20名が作品作りに挑戦

実施日時:2017年7月22日(土)
行事名称:楊柳寺「千燈会」 もっこう会
開催場所:多可町八千代区 楊柳寺
参 加 者:一般参加者 20名
     スタッフ: 楊柳寺活動地リーダー 2名、 ふれあい部会 5名 計 7名
天 候 :晴れ時々曇り

実施内容:

・今年も、多可町・楊柳寺活動地からの要請で、地元の古刹「楊柳寺」の夏の恒例行事「千燈会」に合わせて木工細工づくり(もっこう会)を開催しました。
・楊柳寺での「もっこう会」は2010年に初めて開催して以来、今年で8回目になりました。地元でもすっかり定着してきたようで、リピーターの小学生やお年寄りの女性の顔も見られました。また今年は、千燈会のイベントの裏方として参加された女子大生なども含めて、全部で20名の皆様にそれぞれの作品作りに挑戦していただきました。
・ひょうご森の俱楽部からは、楊柳寺活動地のリーダー2名とふれあい部会の5名の、合わせて7名が、スタッフとして作品づくりの支援などの対応をしました。
・「もっこう会」と並行して、楊柳寺活動地の皆さんが活動地から切り出してきたヒノキを使って「丸太切り」や、マダケを使った竹灯籠づくりを出展していました。こちらにも、ちびっ子や地元の皆様が次々に挑戦していました。
・曇りがちの空模様でしたが心配した雨が降ることもなく、夕方4時30分に「もっこう会」を無事に終了しました。

「もっこう会」の会場

 

「もっこう会」の風景(その1)

「もっこう会」の風景(その2)

 

「もっこう会」の受付をするちびっ子

丸太切りに挑戦するちびっ子

 

今日の作品の数々