猪名川町柏原活動地 7月の活動

活動日 7月15日(日)
参加者 会員 9人 
天 候 晴

 今月の定例活動としていた7日のあじさい祭りが悪天候で中止され、急遽変更して本日の定例活動となりました。
 大雨の後は酷暑が続いており、大野山においても日向は焼け付くような暑さで、時々吹く風に少しばかりの涼を感じる程度でした。
 本日の作業は、5月に雨で中止となって出来なかった頂上周辺の枯れ松と太鼓岩入口付近の風倒木の処理を行いました。
 頂上のあじさい植栽地周辺の枯れ松等の処理は4月まで行っており、今回残っていたものを片付けました。このあたりはこの時期でもワラビが発芽しており、今日も一組の親子がワラビ採りをしていました。
 太鼓岩入口付近の風倒木は昨年の台風で倒れたもので、入口付近にある数本のウリカエデに覆い被さるように倒れていました。枯れて軽くなってこれ以上倒れることはないと思われますが、入口に向かって倒れてきているので撤去することとしました。
 昼食は、頂上の作業を午前中に終えて駐車場北側の森の中でとりましたが、ここが今日一番の気持ちの良い場所でした。ここも以前雑木林だったところを手入れした場所で、夏場はこの尾根の林を抜ける風がとても気持ちのいい場所で、頂上での避暑にはおすすめの場所です。
 山の上で多少涼しさを感じるものの気温はどんどん上がり、汗と時々出現するブヨに疲れとストレスがたまるばかりのため、本日は昼休憩も終了も早い目として終わりました。

 来月は第2日曜がお盆直前のため第3日曜日の19日を定例活動日としています。来月も暑い最中の活動ですが、街のなかよりは少し涼しい大野山の森の作業を体感してみませんか。お待ちしています。

枯れた松2本

枯れた松2本

ロープ2本つないで直引き

ロープ2本つないで直引き

倒れて枯れた松

倒れて枯れた松

すっきりした倒木撤去後

すっきりした倒木撤去後

夏の彩りノリウツギ、アカマツ、ネムノキ

夏の彩りノリウツギ、アカマツ、ネムノキ

暑い日のメンバー

暑い日のメンバー