神戸市布引・世継山活動地 9月の活動

日時:2018年9月23日(日)10:00~15:00

参加者:11名(すべて会員)

天候:曇りのち晴れ

ハーブ園行事「世継山へ登ろう!」に協力し、楽しい一日を体験 !!

今月は、年に一度ですが、ハーブ園行事「世継山へ登ろう!」に協力する日です。朝一番、リーダー及び園長から概要説明と注意事項等の話があり、ミーティング後、早速広場の清掃、入門口付近の整備、周回路の補修、21号台風による枝折れ木の処理、下刈り、不要木の除伐などに取り組みました。

  ミーティング後準備体操      周回路整備  見事に花をつけたヤブラン畑

午後13時から一般者や登山者など次から次へと世継山へ登ってこられました。第一声は「わあー」という見晴らしの良さに感激する声。砦に登ったり、友が島、淡路島、明石海峡大橋など遠くの眺望を楽しんだり、眼下に見える神戸市の眺望を楽しんだりと。メンバーは一生懸命説明したり、挨拶したりとお手伝いに務めました。頂上を楽しんだ後、ヤブラン畑にご案内し、素晴らしい咲きぶりを楽しんで頂きました。その道中、足元が滑りやすいので細心の注意を促したり、道案内をしたりと最後まで気を抜くことなく無事15時に終了しました。

  山頂からの眺望を楽しむ   砦に登って喜ぶ子供さん  友が島まで眺望できますよ!

来月は、10月28日(日)です。風の丘「もみじ谷」周辺の整備を予定しています。