神戸市布引・世継山活動地の12月の活動

日 時:2018.12.23(日)10:00~14:00

参加者:11名(内会員10名、県立大生1名)

天 候:晴れのち曇り

”観天望気”も時には、必要。年末懇親会を山頂で賑やかに!!

本日は、恒例の世継山山頂での年末懇親会の日です。

冬とはいえ、予報に違いよく晴れた暖かい朝となり、3連休にもかかわらずお客さんはほとんどなく我々はゆったりとロープウェイで山頂へ登頂。

早速ミーティングで安全の確認をした後、桜、コナラ、ヤシャブシ等の折れ枝の処理、枝打ち、ネザサ刈りを中心に作業を実施し、特に、天狗巣の攻撃を受けていたヤマザクラの作業では新規に購入した高枝処理ノコギリが威力を発揮し綺麗さっぱり美しい姿に戻りました。また、明石大橋を望む西方面の眺望を確保するためヤシャブシの大枝の処理にも活躍。冬を思わせない暖かさで汗をかきながらの作業でしたが、正午で作業は打ち切りました。

山麓駅の紅葉(タイワンフウ)  朝のミーティング  天狗巣病の桜枝切り

山頂のテーブルに参加者皆さんで持ち寄った一品(珍しい猪肉、鹿肉なども)を並べ、この一年の無事故で活動できたことに感謝して乾杯、懇談に花を咲かせました。途中から重い雲が上空を覆いましたので早めに片付けをし下山しました。

 世継山山頂年末懇親会 乾杯!   参加者全員で記念撮影

下山途中で観察した生物多様性の姿…

  モチツツジの花が…    アオキの実も赤く…

 

来年は、1月27日(日)を予定しています。奮ってご参加ください。